のほほん、まったり、あなぐま生活。

トラウマもしくは愛着の問題を抱えつつひきこもり生活している四十路女。

noteに移動することにしました

マッキー | note https://note.mu/anagumakkii またなんとなーく、noteに移動しておりますー。というか、戻っております。 こちらの記事も移動させたいのですが、よく分からず…(´・3・) …コピペしかない? うー。。

クレパスにハマる

ちょっとね、ちょっとだけ試しにピンクの蕾を描いてみたくなって、輪郭描いてゴリゴリ塗るだけのつもりだったんだよう。 なのに… 気がついたら、塗ったり、こすったり、スクラッチしたり、描き込みすぎたなーとか思ってこすり落としたり。。。(延々) なんだ…

ギザギザした気持ち

昨日すごくイライラしたので、アートセラピー的に描いてみた。 本当はホワッとした絵が描きたくて購入したクレパスだったけど、最初に描いたのはこんな絵になった(´・ε・`) でもグリグリ塗ってると少しだけ落ち着いてきた感じがした。 というより、少し冷静…

迷いに迷う

昨日またサンプルの残りを塗ってみました。 うーーーん。 うーーーーーーん。 なんだか考えるのがしんどくなってきた。 斜向かいの壁にはブルー系と紫系。 紫も落ち着くなぁ。 ってか、今までホームセンターの安いペンキとかダイソーのペンキみたいなんしか…

蛍光灯怖い

まんじゅう怖い、じゃなくて。 ( ……クソ面白くない………) やたらと蛍光灯の光が眩しいから、自分の部屋は全て白熱灯にした。 光過敏も自律神経の関係なんかなぁ。よー分からんですが。 で、枕元のライトは元々ブルー系のシェードがついてたんですが、なんとな…

試し塗り

重い腰を上げて、先日届いたペンキのサンプルを塗ってみた。 うーん、やっぱり塗ったら塗ったで印象が違う〜。迷いまくっている。 ネットで見たときは右下か左上かなぁと思ってたけど、塗ってみると右上ふたつがこの中ではいいなーと。 ちなみに真ん中のはダ…

風呂欲が止まらない

最近、風呂に入りたいというか、浸かりたい欲がすごい。 以前のわたしは風呂に浸かるのが苦手というか嫌いだったし、シャワーも苦手だった。 日本的なフツー基準では多分「不潔!」って思われるんだろうけど、学生時代も仕事してる時も本当に嫌々シャワーで…

不思議なことに

ラフマ茶が届いた翌日からほぼ水代わりにラフマ茶飲んでるけど、珈琲飲みたい欲が全くなくなった。 飲み始めた日の次の日に、すごく頭がボーッとしてるなぁと思って珈琲をドリップして飲んでみたけど、なんだか全然美味しくなかった気がする。 マグに一杯分…

壁塗り隊

床も壁も真っ赤な部屋を、リラックス空間に変えるべく、気になるペンキのサンプルを取り寄せてみた。色の名前もなんかいい。 やっぱりスマホで見たんと色がちゃうなぁ。サンプル送ってもらってよかった〜。 と、写真を撮ったあたりで力尽きた。 塗るのは明日…

むーー

お湯に浸せど浸せど、楽にならず、、 ではなく、色落ちが止まらない。。 昔のものだからねー。 色止めすればいいんだろうけど、めんどいから匂いとれればいいかー。

かわええ❤︎

モルセラさんの本葉がモシャモシャしてて可愛い! それと、サボさんの孫発見! 本当に植物って面白いですね〜(水野晴郎風に)

お薬

大好きな作家さんの小皿と懐かしグラスで、お薬を飲むのを楽しむ。 ユニコ、見てたなー。懐かしい。 …内容全然覚えてないけどw

会いたい人

なんとなく。 すごく会いたい人がいるってことだけでも幸せな気がするなぁ。

久しぶりに

自宅の敷地内の、柵のない(つまり丸見え)のほうの庭に出た。 少し不安だったけど、出てみたらそんなに大したことはなかった。 ニゲラの花と、ぷっくりパツパツに膨らんだ種子。 下から見上げると、まるで風船みたいで。 心がほんわかした。

気持ちいい

ベランダに出たらめっさ気持ちよかった! 気持ちのいい風が吹いてて、雲が流れるのをボンヤリ見てた。 空をを見上げると、青い空に吸い込まれるような感じ。 これもわたしの癒し的なものかもしれないなぁ。 株分けしたらほぼ御臨終になってしまったワイヤー…

良さげだったけど。

さっきコーネリアスの「あなたがいるなら」を聴いていた。 本当にメロウでいい感じ。 ツアーも割と近くに来るみたい。 でもまだわたしには音楽がうるさいんだと思う。最後の方で止めてしまった。 いまはまだ静寂が落ち着くんだと思う。 ツアーも行ったら行っ…

むくむく

猫しっぽらしくなってきた。 トケイソウ(パッションフラワー)。 これもハーブなのねー。 去年買ったドイツスズラン。 去年は2株?2本?しか出てなかったけど、3株目キター! ピントが合ってないけど。 頑張っているようです。 雨の日は落ち着くけど、やっぱ…

やはり。

バーチカルカレンダーを久しぶりにつけてみた。 うーん、、 やっぱり落ち着きがないなぁ。 自分のペースで少しずつやってるつもりなんだけど。 なーんにもしないで休憩っつーのがわたしは本当にできないのだなぁと再認識。 ぼんやりしてるのは朝庭に出てる時…

身体はトラウマを記録する

ずっと前に図書館で予約してた本を彼が借りてきてくれました。ありがたや〜。 それにしても、 ぶあつい!! こんなんとても2週間で読める気がせんわー! 最初はPDF化しようかと思ってたんですが、パソコンとの戦いに敗れ、とりあえずコピーして読むことに。 …

正直めんどい

最近の変化といえば、民間療法的なものにも頼るようになったこと。 以前はそういうのを全然信じてなかったというか、多分、即効性を求めてたんだと思うんだけど、化学薬品ばっかりに頼っていた気がする。 で、まぁ園芸もボチボチやっとるしハーブにも興味が…

おサルな気持ち

猫草の枯れたところをぼーんやりとプチプチ。 自分がおサルさんになって、毛づくろいしてあげているような感覚。 それを想像していたらなんだか楽しい。

結局ね、

診断名とかどうでもいいんですよ。 少しでも楽になれば。 フツーにヒトと会話できるようになれば。 なんでも自分のせいだと思わなくなれば。 自分のために自分の人生生きられるようになれば。 だから今は精神科には頼らない。 傷つくのがわかるから。 オンラ…

あともうちょい

のところで、かなり飽きてきたよ…。

間接照明づくり

ぐるぐるまきまき。 織物してるみたいで楽しい。 そういえば小学生の頃に織り姫?だっけ??おもちゃの織り機をクリスマスに貰ったの思い出した。 あれって地味に難しいんだよなー。

羅布麻茶

一昨日届いたラフマ茶。 セロトニンだとか免疫力だとか、色々と気になるワードがあったから、ものは試しに。 昨日飲み始めて、水代わりくらいの勢いで飲んでたからか、昨日の晩から朝起きても頭がぼーんやり。リラックスなのか何なのか?? とりあえず朝はコ…

考えるタコ

朝起きたらこうなってた。 タコさんは何を考えているんだろうなぁ。

部屋の片隅に

ひきこもりを脱することができたらこの3点セットで出かけたい、ということで飾っているというか置いているという感じですが。 よー考えたら色あせするよな……。 日の当たらないところに移動させよう。。

シヴァ神ブロマイド

枕元にシヴァさん。

蚊取線香の季節

ですな。

診断名など

今のところ、ちゃんと診断が出ているのは 双極性障害 発達障害(ADHD) です。 現在はそれが一番の自分の問題ではないと思ってるんですが。。 いつも精神科に行こうとするとイヤーな気持ちになったり、最悪すっぽかしたりするのはなんでなんだろう?と考えてい…