のほほん、まったり、あなぐま生活。

トラウマもしくは愛着の問題を抱えつつひきこもり生活している四十路女。

診断名など

今のところ、ちゃんと診断が出ているのは

です。

 

現在はそれが一番の自分の問題ではないと思ってるんですが。。

 

いつも精神科に行こうとするとイヤーな気持ちになったり、最悪すっぽかしたりするのはなんでなんだろう?と考えていたりして。

 

同居している彼がアスペルガーぽくて気になって調べてるうちに

あれ?あたしADHDじゃね?

と思って、結局ADHDの診断が出たのですが。

 

自分の中でずっと気になるというか、嫌なことがありまして。

すぐにヒトに対して毒を吐いてしまったり、嫌な感情を持ってしまうんです。多分無意識のうちに。それが父親そっくりでイヤだなーって昔っから思ってるし、抑えようとしてもダメで。

 

以前知り合いの方とお話ししていて、

相手の悪いところじゃなくて、良いところを見るようにしたいねー。

ってことを言っていて、わたしも心の底から即同意したんですが、それがなかなか実行に移せない自分が悔しいというか自己嫌悪というか。

 

話がちょっとそれましたが、ADHDの診断が出る前に毒親という概念?があるらしいということを知り、そのことも先生に話しました。

とりあえずADHDかどうか検査してから、親のことはその後でも良いんじゃないかと言われ、わたしは同時進行でお願いしたかったのですが、結局先生の言うとおりにすることになりました。

 

続く。

広告を非表示にする