のほほん、まったり、あなぐま生活。

トラウマもしくは愛着の問題を抱えつつひきこもり生活している四十路女。

結局ね、

診断名とかどうでもいいんですよ。

少しでも楽になれば。

フツーにヒトと会話できるようになれば。

なんでも自分のせいだと思わなくなれば。

自分のために自分の人生生きられるようになれば。

 

だから今は精神科には頼らない。

傷つくのがわかるから。

 

オンラインカウンセリングというものがあるから、なんとか自分を保っていられるようになってきた、つもりだったんだけど。

まだわたしの中には色々と問題が山積みだと分かった。

 

そもそもの原因は両親にあると思う。

 

わたしは親から愛情も幸せも感じたことはない。

親から人を信じる術もヒトとして生きる術も何も教わらなかった。

わたしにとって親は反面教師なんだと思う。

(ちなみに母親は小学校の教師w)

 

まずは物理的にも心理的にも安全基地を作ることが必要だと感じたから、今は完全ひきこもり生活を送ってる。

 

少しずつ、少しずつ、行動範囲を広げていけばいいのだと自分に言い聞かせて。

 

あせらない、あせらない。

広告を非表示にする