のほほん、まったり、あなぐま生活。

トラウマもしくは愛着の問題を抱えつつひきこもり生活している四十路女。

風呂欲が止まらない

f:id:anagumaki:20170529083547j:image

最近、風呂に入りたいというか、浸かりたい欲がすごい。

 

以前のわたしは風呂に浸かるのが苦手というか嫌いだったし、シャワーも苦手だった。

 

日本的なフツー基準では多分「不潔!」って思われるんだろうけど、学生時代も仕事してる時も本当に嫌々シャワーでしのいでたし、仕事しなくなったら人に会う時以外はほとんど入らなくなった。

 

自律神経がおかしくなってると気付いてから、嫌々風呂に浸かるようにした。

最初は本当に5分ももたなかった気がするけど、最近ではあのジワーッと身体が温まっていく感じとか浮遊感とか、それ以上に体調が改善してるというのがプラセボ?になってるのか、ちょっと疲れると

あ〜お風呂入りたーい!

って思ってる自分がいて、なんか不思議な感じ。

ヒトって変わるのねーなんて。

村上春樹の言う「小確幸(小さいけれど確かな幸せ、みたいな意味だったと…)」なのかしら?なんてね。

 

 

この写真の昭和の石鹸、今住んでいる家に以前住んでたおばあちゃんの遺産?遺品?なのだけど、昔のパッケージはなんだかホッとする。

石けんを包んでるパリパリした紙も好き。